業務用エアコンは天井設置が多い理由と設備の整え方

店舗系やオフィスなど業務用としてエアコンを使う場合、一般家庭用では能力不足になってしまうので、機種選びから施工までの一貫した作業は専門会社に依頼をすることは必要です。お近くにある家電量販店で市販品を購入して、台数を増やす方法もありますが、このタイプは壁付け用に限定されていることが多いので現実的ではありません。業務用エアコンの導入では、素人が判断できる範囲ではないことが多いので、精通している専門会社に依頼をすることで現地調査を行った後に、適切な業務用エアコンを選定すると共に、能力や消費電力なども最適化した上で通常は天井設置型を使うことが行われています。天井に固定する方法では広い面積の店舗やオフィスの場合、壁付け用では冷風が届かない場所が出てしまう問題があり、天井型の場合は頭上から冷風を送ることができる範囲を広く出来るメリットもあります。

坪数により違いはありますが、全てのスペースを快適にするには、やはりプロの経験と知識は欠かせません。例えば天井型でも能力が中レベルの機種を2か所に設置した方が光熱費が掛からない場合や、能力が大きいレベルの機種を1台で賄える場合もあり、この判断は実績豊富な専門会社であれば最適化してもらえます。業務用エアコンでも一般家電と同じように、現在ではエコタイプの機種も販売されています。そのため初期投資費用は掛かったとしても新型を用いることは光熱費のカットに成功できます。

対応する専門会社を探すには沢山のメーカーの機種を扱っている会社という条件、施工実績が多い条件、比較的低料金でサービスが豊富な条件であれば全てを任せても問題はありません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です