パワフルで耐久性のある業務用エアコンは、床に設置するよりも天井に取り付けた方が良いかもしれません。もちろん場所や部屋の構造などケースバイケースですが、その方が何かとメリットも多いからです。あのような重い機械を室内の上の方に取り付けることができるのかと疑問に感じるかもしれません。技術的にはレベルは上がって可能となっていますので、検討することをお勧めします。
なぜ業務用エアコンを天井に設置するのが良いのかと言うと、吹き出し口からの送風が部屋の隅々にまで届きやすいからです。従来のタイプでは床に近い位置にあるため、吹き出し口から送り出される風はすぐに床面に到達していました。特に夏場のように冷たい空気を室内に振りまいている時は、重いために下の方に溜まってしまい、足元だけ冷やしてしまうという結果に繋がっていたのです。天井に設置するタイプの業務用エアコンならば、そうした問題を解決することができます。
冷たい空気は比重が重いため下の方に溜まるという性質を持っています。上の方に取り付ければ少しずつ時間をかけて下に流れていくため、結果的に部屋全体を均一に冷やすことはできるという仕組みです。立っている人座っている人ともに身体全体を冷やす事ができ、無駄な電気代を減らすことにも繋がります。室内の上の方であれば障害物が少ないのも、天井に取り付けるタイプの業務用エアコンのメリットといえるでしょう。
風通しが良いため短時間で室内の空調を整えることができるからです。床上に設置するよりもはるかに使いやすいタイプと言えます。