近年は簡単にインターネットで業務用エアコンの交換を行う業者も調べられて、中には本体は販売店で安く購入してから工事だけ別の所に依頼することもあります。手間や時間はかかっても費用は安くなりますが、経営者は時間も大事であり、販売から取り付けまで自社で行うワンストップだと時短のメリットがえられます。下請け業者がいる販売店で業務用エアコンの交換を依頼すると、ワンストップよりも応対などに時間がかかることもあります。これは書類のやり取りなどの手続きが増えるためで、取り付け工事を下請けへ発注すると下請けの見積もりを貰ってから、その後依頼者へと見積もりを提示します。
大規模な取り付け工事だと下請け会社も増えるので手間もその分増えて時間がかかります。これが全て自社で販売・取り付け・修理など全て一貫して行う会社だと、社内で見積もりも終わりすぐにでも提示出来て、工事もそのまま行うため時間が短縮出来ます。業務用エアコンの交換では費用は早く知りたいものですし、予算に合わないなら交渉などもしないといけません。また、一貫していると問いあわせ・見積もり・取り付け工事までがスムーズで、社内で職人のスケジュール調整もしてくれます。
取り付けは現場により異なり現場にあった対応が必要で、これまであった物が酷い取り付け方だと入れ替えでも特別な対応が必要なので、現場で設置するときには現地調査を丁寧に行うため時間もかかってきます。ここでも販売から修理まで全て対応できる販売店だと、一度設置した現場だと社内で申し送りを行っていて現地調査も簡単に済みます。