業務用エアコンは一般家庭向けの電源が使えなかったり、性能が高くパワフルでオフィスなどに向いているといった特徴があります。形状も変わっていて一般家庭には設置できそうにありませんが、取付そのものは特殊ではなく、作業においてやることは家庭用のエアコンとそうかわらないです。業務用は大型で重量があることから、複数人で取付作業を行うのが基本となりますが、家庭用に近いサイズであれば少人数での取付も珍しくないです。業務用という文字が特殊なエアコンのイメージを連想させますが、空調の用途は家庭用と同様ですし、仕組みも共通なのでそれほど特殊なイメージとはかけ離れています。
特殊といえるのは油煙が発生したり火を使う厨房に設置するタイプで、形状が変わっていたりフィルターの性能は一般家庭用の比ではないです。業務用エアコンは壁掛けタイプよりも高い、天井に設置するのが普通で、埋め込む形となることから頭上での作業が多くなります。一般的なエアコンは壁に金具を取付けて、そこに室内機を設置しますが、業務用は取付枠を設置して室内機を埋め込む形です。埋め込みが難しい場合は、天井から吊り下げる形で室内機を設置することも可能で、実際に吊り下げタイプの製品も販売されています。
作業の難易度はやや高く手間はたしかに増えるので、一般的な製品よりも設置に時間を要したり費用は掛かりますが、設置場所を選びにくいのはメリットです。ただ、室外機との距離を最短にする必要はありますから、現実には室外機の設置場所によって室内機の設置が決まることになります。